スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/8~9/11イノシシが遊びに来るの巻

9/8、自主作業を実施。
日照不足のためか、水はけが悪いためか、全般的に今ひとつの出来でしたが、ミニトマトは作業中のおやつとして活躍してくれました。そのミニトマトも含め、夏野菜はほぼお仕舞い。
枯れた夏野菜を片付け、後に大根、カブ、ネギの種を蒔きました。

そして、イセヒカリは見事に出穂していました!
ところが!

うっすら危惧していた、イノシシが早くも出現。
稲穂を齧った上、泥遊びにちょうどいい感じだったのか、ぬた場(虫などを落とすため、泥浴びをする場所)にしてくれた模様。楽しんで頂けて何よりですが、このままでは収穫ゼロです。
nutaba.jpg


ピンチ!そんな時、三友漁網の網を提供して下さる神様のような人がいました。
(三友魚網は、動物達から農作物を守る魚網を扱う会社です。)
http://sunyou-g.co.jp/

イノシシのぬた場にされちゃった事件発覚から3日。魚網を張りに行きました。
残った稲は、まだ無事です。
たまたま駅にいたために、巻き込まれて杭を運搬してくれた人も含め、総計6人で網を設置。
ドイツからの助っ人外人も加わってくれました。
130911kuitate.jpg

たるませた網を地面に這わせておくのがポイント。
イノシシは、この網が脚にひっかかるのを嫌がるそうです。
確かに、この網、予想以上に脚に絡まります。危険です。
三半規管には自信があった私も、気付くと転倒していました。
この網のエリアを歩く時には、刃物を持つのは止めましょう。
おまけに空き缶製の鳴子をぶら下げておきました。
130911amikan.jpg

これで、イノシシ様の来訪は防げるのでしょうか?
スポンサーサイト

いのちめぐる風土の記録~水脈編~

最大の難所

倒木が折り重なるようにして、河川の上に被さっていました。
こんなにも大きな木が生えていたこの場所は、元々とても美しく、
いのちがつながっていた場所だったことを示しているそうです。


before








after

退かした後すぐに、風が通るのを感じ、空気が動き出していきました。
切った木は、壁面へ立てかけて、この場所の空気通りをよくする材料として活用します。









第二の難所







風が通るようになりました。
後日、雨が降って小さくとも小川が。





倒木を退かしていくだけでもこんなに変わるんですね。
でも、その後大雨が降ったりするとすぐに、泥で詰まってしまいます。






詰まった所の写真がなくてわかりずらいのですが、泥詰まりはなかなか解消されません…


継続してメンテナンスしていきます。

【告知】第七回ふじの自然学校~いのちめぐる風土の再生塾~

ご存知でしょうか?
日本の大地の多くが病んでいることを。

私たちと同じく、大地も呼吸しています。
私たちの体内を気血がめぐるように、
大地にも地形に沿った
水と空気の動きがあります。

コンクリートにより
その流れが遮られてしまうと、
大地は呼吸困難となり、木は枯れ、
泥水が出たり、斜面崩落など、
様々な問題が生じてきます。


すべての生命がいきいきと安心して
そこで暮らしていくために、
大切なのは、豊かな自然の再生。

自然と共にある昔ながらの
里山暮らしを蘇らせてゆきたいと、

大地の再生法を見出された
矢野智徳さんを講師にお迎えし、
水と空気の循環に着目した、
自然視点の大地の再生法を学び、実践してゆきます。

今回はいつもの関野フィールドで、作業後のメンテナンス及び、支流の水脈整備を中心に谷戸田を含む里山の環境整備を行います。

どこの環境でも基本は同じです。
是非、この機会に皆様のまわりでお役立てください。

詳細
http://kokucheese.com/s/event/index/111845

<講師プロフィール>
矢野智徳氏 NPOもりの会副理事長
日本造園連合会員・環境再生医
詳細。私の森.jp『あの人の森語り』
http://watashinomori.jp/interview/image_itv_19.html


■日時
9月29日 10時ー17時

■集合場所
藤野駅

■集合時間
9:30

■講座スケジュール(予定)
09:45 受付
10:00 フィールド
12:00 昼食
13:00 フィールド
16:00 質疑応答&シェアリング
17:30 解散

■持ち物:着替え、軍手、長靴、タオル、水筒、雨具、保険証、お弁当
※あればお持ちください(のこぎり、ノコ鎌、剪定ばさみ)

■服装:汚れても良い服(ヤッケがお勧め、長袖、長ズボン)、長靴、帽子

■主催:トランジション藤野 森部



お申し込み、詳細は、
http://kokucheese.com/s/event/index/111845/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。