5/10森の親子サロン報告

5/10の森の親子サロン。初めての試みで、告知期間も短かったので、ほんとに親子サロンになるかが危ぶまれましたが、親子が来てくれました!

冒頭に、大きなシマヘビが出現。それを見た女の子がびっくりして泣いてしまいました。
ヘビは友達恐くないぜ。
でも、この子はすっかり関野のフィールドが恐くなってしまった様子で、お母さんにしがみついて、地面に降りたがりません。

気を取り直し、田んぼの種まき。
昨年作ったイセヒカリの種もみを播いていきます。
田んぼに筋を引き、そこにパラパラと播いて、上から軽く草をかぶせるだけの原始的な農法です。
これで、今年も秋には稲が実ってくれるでしょうか。
140510tamemaki.jpg
田んぼの周りの溝からは、アカハライモリのカップルを発見。
ヘビを恐がっていた子も、イモリには嬉しそうに手の上に乗っけていました。
imori.jpg

種まきの後は、水脈整備体験。
大人も子供も、沢を掘って水が流れるのに大興奮。サワガニも出現しました。
ヘビを恐がっていた子も、後半はしっかり楽しんでいってくれたようでした。
140510sawahori.jpg
スポンサーサイト

【告知】5月10日 森のおやこサロン




今回初のおやこサロン
みんなで種まきびとになりましょう!


田んぼにお米の種を蒔いて、お米を育ててゆく最初の日です。
種まきから収穫まで、お米の生長を見守って、育んでいく素敵なじかんがはじまります。

いつも食べるお米が、どうやってできていくのか。親子で体験しながら、食や森、自然のことに触れてみませんか?

今回は、親子向けのイベントです。
大人だけでも、おひとり様でもOKです。
お子様は基本、小学生以上が対象です。



私たちも去年初めて収穫した、若葉マークです。米づくりのノウハウよりも、米づくりの楽しさや自然の美しさ、厳しさを一緒に体感できたらな、と思っております。


ご希望の方へは午後、水脈整備のご案内もできます。その際はお弁当をご持参下さいね。


■日時
5月10日(土) 9時30分ー12時
■場所
相模原市緑区小渕 
■集合場所
藤野駅
■集合時間
9:30
■参加費
500円(保険込み)
ふじの自然学校に参加したことがある方は無料

■講座スケジュール(予定)
09:30 田んぼの種まき&畑の植え付け
12:00 解散

オプション
13:30-16:00頃まで 水脈整備のご案内


■持ち物:着替え、軍手、長靴、タオル、水筒、雨具、保険証

■服装:汚れても良い服(長袖、長ズボン)、長靴、帽子

◼︎蜂や蛇など山の生物が多く共存したフィールドです。なるべく黒い帽子や洋服はさけて、長袖長ズボンでおこし下さい。

■主催:トランジション藤野 森部

■お申し込み・お問合せ先
fujinomoribu@gmail.com 担当:竹内


お申込みの際、
お名前、住所、連絡先、生年月日、交通手段(電車OR車)をお知らせください。

申込み〆切 5月8日まで




2014、今後のスケジュール



早いものでもう5月。

やっと年間スケジュールをお知らせできるようになりました!

今年は、森しごと&森あそびなど、子供向け親子向けのイベントも力を入れていく予定なので、ぜひご家族で森へ遊びにきてみてください。

去年同様、矢野さんの講座や、間伐講座、新たにみつばち勉強会など、本気系も充実していく予定。ぜひぜひ森へといらしてください。


以下、2014年スケジュールです。
内容など変更となる場合もございますので、ご参考程度に。詳しくはお問い合わせ下さい。



5/10:親子サロン(畑植付け、田んぼ種蒔き)★

5/24:ふじの自然学校4(矢野講座3)水脈整備、風草刈り

6/14:ふじの自然学校5(自主作業:フィールドプラニング、皮むき、小屋跡整理)

6/28:ふじの自然学校6(ミツバチ+きらめ樹ワークショップ)

7/12:ふじの自然学校7(自主作業:田畑の草刈り、小屋跡整理)

7/26:ふじの自然学校8(自主作業:草刈り、道作り、きらめ樹)★

8/9:親子サロン(川遊び&森の自由研究)★

8/23:ふじの自然学校9(自主作業:田畑の草刈り、水脈整備)

9/13:ふじの自然学校10(自主作業:小屋再建&田畑の管理)

9/27:ふじの自然学校11(矢野講座4)沢整備、草刈り

10/11:ふじの自然学校12(フィールド体験、鷹取山ハイキング)★

10/25:ふじの自然学校13(自主作業:稲刈り、きらめ樹材伐採木の選木)

11/8:オープンフォレスト(ヨガ、楽器作り、親子サロン&稲刈り+脱穀)★

11/22:ふじの自然学校14(自主作業:水脈整備、チェーンソー講習、伐採)

12/13:ふじの自然学校15(自主作業:水脈整備、チェーンソー講習、伐採)

12/27:望年会(芋煮会)


★マークは、小学生以上対象の回です。

お問い合わせは、fujinomoribu@gmail.com まで