

わくわくワンダーランド=ふじの自然学校

本日、最終打合せ。
山主さんと共にみんなでお山へ。

地図と照らし合わせて、
境界線、河川、お山の状態を確認しました。

お山へ入れば入れるほど、
わくわくしてきます。
そんなお山。


沢がたくさんあり、
お水が豊富(今は滞り気味・・・)

程よく光の入る
田んぼの跡地、



ほかにも、
竹林や、炭焼き窯、
壊れかけの小屋、







わくわく要素がたくさんです。


水脈整備をして、つまり気味の沢が
これからどう変わっていくんだろうと思うとたのしみで仕方ありません。




ここの水がするすると流れだしたら、
そこに生きる植物が
見違えるほどにいきいきとして、

そこの田んぼで、
みんなでお米づくり。


ああ、わくわく。


トランジションのお百姓クラブとも
コラボしたり、

都市部の方ともご一緒にお米づくり
とか、想像するだけでたのしい。


矢野さんの水脈整備を学ぶのも
もちろんなのですが、
このわくわくよろこびに満ちた空間を
みなさまとご一緒したいです。


ぜひぜひ、
ふじの自然学校へいらしてください。
お待ちしております♪

初回講座は、2/24です。
その次は、3/24と続きます。

詳細はふじの自然学校「いのちめぐる風土の再生塾」


こちらは、整備の要
人の動線。道づくりのプラン中~


Comment

非公開コメント

