スポンサーサイト


9/17 ふじの自然学校レポート~ついにイノシシが!~

久々の関野では自然学校。
このところ雨ばっかりで、この日も2~3日前の予報では雨でしたが、晴れ間の出る好天!

夏の間、田んぼやその周りの草刈はしてましたが、しばらく手の付けられなかった沢の出口はもう草ボーボー!
しっかり刈って空気を通しました。

その後、水脈の詰まりをチェックしながら沢を登っていきます。
夏の終わりから雨が多かったため、水量は多めです。
これまでの整備の効果か、それほど詰まりは目立ちませんが、ところどころ生い茂った草を刈ったり、堆積した土砂を取り除いたりしていきました。
160917suimyaku.jpg

そして午後からは田んぼとその周りの草刈。
8月下旬に草刈りをしたのですが、予想以上にその後の草の勢いが強く、大分草に負けてしまった稲も・・・。
更に、何と、ついにイノシシ様が田んぼの中に入り込んでしまいました!
漁網を張った後、その中には入ってこなかったのですが、慣れてしまったのか、網がたるんで低くなったところを飛び越えてしまったのか、稲がよく育っていた場所の一部を踏み荒らしてしまいました。
160917inotanbo.jpg

とりあえず、網のたるんだ個所を張り直し、どうかもう入らないで下されと願掛け。
収穫まではまだまだ前途多難です。

この日の午後は、相模原市の地域づくり大学の方達も作業に加わって頂きました。
中には慣れない草刈り作業で、疲労困憊の方も。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

