スポンサーサイト


3/25(土)春の間伐体験

3月25日(土)、二人の勇敢な男達が、きらめき間伐を実施!一人は伐採経験自体は豊富だったのですが、実は二人とも、皮をむいた木を伐り倒すのは初めて!噂には聞いてましたが、天然乾燥された木は想像以上に軽くてなかなか自重で倒れません。すぐに周りの枝に引っかかってしまいます。悪戦苦闘の末、何とか3本ほど切り倒しました。まだ裸身をさらしてたまま「早く伐り倒してくれ~」と叫んでいる木達がいますので、次回はしっかりコツを学んで再挑戦します。
bassai2.jpg


ちなみに、このフィールドで以前は里芋やカボチャ等、色々植え付けてみましたが、日照不足だったりシシ神様のお供えになったりと、なかなか人間の口に入りませんでした。そこで、今年は試しにミョウガを植え付けてみました。ミョウガは日陰の湿った土地を好みます。しかも、イノシシからもサルからもノーマーク!これなら、林床でも育ってくれるかのう?育ってくれるとええのう。
myouganae.jpg
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

